—初めて中国に仕事で来たのはいつでしたか?その時と今回の違いはありますか?
2008年嵐上海TOURと2009年の倉木麻衣上海公演です。大きな違いは、機材は良くなっているけど、作業的にはやっぱり雑、安全基準は以前同様、危険そのもの 、と効率は良くないです。
—今回のツアーの中で一番にこだわっている事は何ですか?
現地さんとの交流かつ信頼関係かな。
―日本人(中国人/台湾人)スタッフと一緒に仕事する事で大変な事はありますか?
中国の作業員は謙虚な気持ちでやって貰いたいです。
—中国と日本の現場での仕事のやり方の違いはありますか?
簡単に言えば日本は安全かつ効率が良い、中国の現場は危険に囲まれています。
—ツアー中、「楽しかった」と思った事は?「大変」と思った事は?
やっぱり沢山の方と交流出来る事ですね。大変なのは安全手順教えても聞いて貰えないです。
—一番印象を残った公演地はどこですか?その理由は?(上海、広州、深圳、北京)
自分自身北京に行けなかったですけど、上海、広州と深圳もリフターの傾きが酷かった事かな。
—今回のライブであなたが一番気に入っている所(曲、演出など)はどこですか?
日本の演出が海外での通用するところ。
—ツアー中出会ったおいしい食べ物(お店)はありましたか?
広州の飲茶だと思います。
—ツアー中に覚えた中国語で一番役に立った言葉を教えて下さい。
交流、協力、謙虚、感謝
—最高のライブを創り上げるために、一番大事なことは何だと思いますか?
一番は安全な作業環境とお客さんに最高の歓びを与える事。
—最後に、今回のツアーの音響会社MSI JAPANにコメントがありますか?
共に協力し合ってTOURを無事に終えた事を心から感謝します。